友だち追加
2013年10月15日

お魚をいただきました。

 いつもお世話になっている方より、
お魚をいただきました

 2013-10-15 14.05.04

お魚の名前を聞いた佐々木でしたが、
忘れてしまいました。
記憶をたどると
「カタカナ2文字のお魚」

・サケ?・サバ?・サメ?
サ行が多いですね。
どれも見た感じまったく違います。

・ボケ?
ボラの間違いです。

大きさ比較の為に、タバコを置いてみましたので、
写真をクリックして拡大し、ご覧ください。

正解は「ブリ」

ブリ大好きです!
ハマチも大好きです。
出世魚の順番をみんなで当てて遊んでました。

ブリと出世魚
ブリの呼び名は成長に応じて変わり, 呼び名は地方によって違う. 実際には,100近い地方名がある.

各地の主な<成長名>は次の通り.
関東:ワカシ・ワカナゴ → イナダ → ワラサ → ブリ
関西:ワカナ・ツバス → ハマチ → メジロ(イナダ) → ブリ
北陸:ツバエリ → コズクラ → フクラギ → アオブリ → ハナジロ → ブリ
山陰:ショウジゴ → ワカナ → メジロ → ハマチ → ブリ
九州:ワカナゴ → ヤズ → ハマチ → メジロ → ブリ → オオウオ

地域によって違うんですね。
知りませんでした。

こんな大きなお魚を捌くのは大変なので、
いつも行っているカラオケスナック”さくら”のママにさばいてもらいました♪

カマ焼き
2013-10-15 15.36.51

切り身
2013-10-15 15.37.18

美味しそう~(∩´∀`)∩