友だち追加
2015年9月28日

覚えておくと便利!育児に関する電話相談ダイヤル

育児について、誰かに相談したい、けど誰にすればいいの?
そんなときに、ひとりで抱え込まないでください!
育児中のママを応援してくれる電話相談窓口の共通ダイヤルです(^^)

 

子どもの体調がおかしい?怪我をした?
そんなときは『#8000』

 

乳幼児を育児中のママが、「急に熱を出しているけど、病院に行った方がいいのか?」
「子どもが怪我ややけどをしたときの応急処置はどうしたらいいのか?」と
いったような子どもの病気の相談に応じてくれる電話相談窓口です。

 

「#8000」をダイヤルするだけで、自動的に住んでいる地域の専用窓口へ転送され、
小児科医師・看護師が相談に応じてくれます。

青森県はこちらの番号からでも繋がります 017-722-1152

この窓口はどうすべきか迷うような場合にオススメの窓口です。明らかに、救急車を依頼したほうがよいと判断できるような場合には、迷わず救急車を呼びましょう。

 

参照元リンク

厚生労働省:小児救急電話相談事業(#8000)について

悩みがあるときは『189(いちはやく)』

 

つい、子どもを虐待してしまったり、子育てが辛くなったママの悩みを、
話すことでほんの少しでも心を軽くしてくれるかもしれない電話相談窓口です。

 

「189」にダイヤルするだけで地域の児童相談所へとつながります。
ひとりで抱え込まないで話してみませんか?

参照元リンク
全国児童相談所一覧