友だち追加
2013年9月10日

近隣トラブル ゴミ捨て場のマナー

近隣トラブルベスト3

3位 共有部分の使用方法
2位 ゴミ捨て場のマナー
1位 騒音

今日は、ゴミ捨て場のマナーのお話です。
ゴミ捨てのルールは、その地域の自治体によって異なりますので、
八戸にお引越しの際は、かならず
”八戸市家庭ごみの分け方・出し方”をよく読んで、マナーを守ってください( ´∀`)b

■ ゴミは収集日当日の朝に出しましょう。
収集日の前日や、まったく無視してゴミ捨ては絶対やめてください。
カラス被害の原因になります。
ごみ収集所はみんなの集積所です。キレイに使ってください。
汚れていたら、清掃をするなどみなさんで協力して使用してください。

■燃やせるごみ・燃やせないゴミは”指定ゴミ袋”を使用してください。
”指定ゴミ袋”を使用しないと、ゴミの収集はしてくれません。
分別をきちんとされていないと、収集してくれません。
カラス被害の原因になりますし、収集されないゴミが溜まっていくと、
みなさんのゴミが入れることができないことになります。
※1回の収集に出せるのは2袋までです!

その他⇒ 八戸市ゴミの出し方

ひとりひとりが気をつける。
ひとりひとりがマナーを守る。

当たり前のことができない方がいることによって、
ごみ収集所が汚くなったり、集積所だけじゃなく
道路や近所にもゴミが飛び散ることだってあります。
マナーを守れない人のせいで、汚れたものを、
他の入居者の方が、清掃してくれたりもしてます。

自分ひとりくらいいいだろう。
朝起きれないし…
仕方ない。ま、いいだろう。
悪意なく、安易な気持ちで、やってるかもしれません。

それが、他の方にどんなに迷惑になっているか。
今一度考えていただきたいなと思います。
ほんの一部の方だと思います。

不動産では、ゴミ捨て場のクレームがくると、
全室に注意のお手紙を出したり、
あまりにひどいと、清掃に出向くこともあります。
ここだけの話。ボランティアです。
これが、毎週続くと
やはり、入居者のみなさんから清掃代をいただいて
業社に清掃依頼を委託しなくてはならないのかなー。
それだと、入居者さん困るだろうなー。
いろいろと悩みもの。

ゴミの出し方はひとりひとりの意識の問題で改善します!
キレイに使いましょうヾ(*´∀`*)ノ