友だち追加
2013年9月26日

おもしろ字「ことば漢字」のメッセージカード

本日、八戸市中央倫理法人会様より
鉢植えを頂きました。

そして、その鉢に添えられていたメッセージカード

ふとみる…

2013-09-26 16.38.48

パット見”感謝”。

よくみると”ありがとうございます”
嬉しいねっ♪

これは、いとうさとしさん
おもしろ字「ことば漢字」のやつですねっ。

”感謝”の他にもいろいろあるので、
興味が有る方は、覗いてみてくださいな

おもしろ字「ことば漢字」試し読み
※感謝の他、合格、愛、福などありますよ。
大切な方にメッセージを送る時、是非ともこのように書いて
プレゼントしたいですねっ

2013年9月26日

布袋様

 2013-09-26 10.02.04

らいず事務所に、布袋様がまつられました。

・・・『肥満した福々しい人相をいふ』 と、辞書に書いてありました。

あら・・・私のこと・・・福々しいはともかく(*^。^*)

布袋様の生き方は、

『泣いて暮らすも一生。笑って暮らすも一生。同じ暮らすなら笑って暮らせ』

そうですその通りだと思います

私もいつも、大きな口開けて、大きな声で大笑いしてます

( ^)o(^ ) ( ^)o(^ ) ( ^)o(^ ) ( ^)o(^  )( ^)o(^ ) ( ^)o(^ ) ( ^)o(^ ) ( ^)o(^ ) ( ^)o(^ )

是非、らいずへいらした時は、布袋様の頭をなでてください。

きっと、皆様に「至福」の象徴となると思います。

 

 

2013年9月25日

専務の誕生会【屋形船 新井田丸】

2013-09-22 23.25.49

9月22日は専務の誕生日でした。
専務希望の「チョコケーキ、フルーツたっぷりケーキ」
下長の洋菓子のル・ポエムさんで購入♪

そして誕生パーティの場所は
2013-09-22 18.10.52

八戸屋形船 新井田丸

以前、この付近を通りかかったときに、
この屋形船を見つけたことあったんですよ。
夜間光り輝いてる屋形船が、とっても気になっててね。

誕生日の会場が新井田丸って決まったときには、
私はとっても嬉しかったよ☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

震災前、小さい屋形船2台で運営してたんだって。
それが震災で流れてしまって…
震災から1年6ヶ月を経て、
大きい屋形船を購入し、運営再開したそうです。
八戸で屋形船はもう10年くらいやってるんだって。
実際八戸市民の方で、屋形船があるって人もいるよね。

コースは、
2013-09-22 18.24.05

こんな感じ☆( ゚Д゚)b
たっぷり2時間半、船に乗りながら
お酒を楽しみながら、
お料理を堪能するんですっ!

2013-09-22 18.16.51 2013-09-22 18.18.31

天ぷらは、揚げたてのものが配られるの。
エビなど何種類だろう。結構な量あった。
次々に運ばれてきてね。あっつあつの天ぷらを堪能したよ。
ちなみに、上記写真に載ってないけど、ちょっとした鍋もついてます。

出向♪
大きな船が近くを通ると、
遊園地のアトラクションみたいに、揺れた。
最初、わーいって楽しかった。
でもね。屋形船の案内人のおねーさんが
「大丈夫です。近くを大きな船が通り過ぎると揺れるんです」
って言いながら、見た感じ焦ってたので
それがビビった(笑)

揺れるもんだから、船酔いする人もいるよね。
ちゃんと酔い止めも準備されてました!

船内の様子
2013-09-22 18.12.33

結構広々。
最大35名入るんですって。
今回は他にお客様がいなかったので、貸し切り状態ヾ(*´∀`*)ノ

夏の花火大会も出向するんだって。
海上で、デッキで見る花火はとっても素敵だろうなー。
貴重な体験をしました。
もっと、この屋形船新井田丸が有名になって、
八戸の観光名所になるといいなーと思いました。

 

2013年9月19日

チンしすぎにはご注意を

ある日、佐々木はコンビニへお昼ごはんを買いに出かけました。
佐々木は、ちょっとリッチに『イクラ鮭おにぎり』を選びました。

店員さんは言いました。
「おにぎりは温めますか?」

イクラを温めるとか抵抗があったので、
サラッと「いえ~( ´∀`)」と答えました。

事務所に戻り、
なんとなーく『イクラ鮭おにぎり』を温めてみたくなった

チン♪

※グロ画像注意

 

 

2013-09-17 11.46.11

イクラが煮えたった(#゚Д゚)
悲しみで、なんだかしょっぱい涙の味がした…(←

皆様、アレです。
おにぎりを温めるときは、サラッとね。
温めすぎに注意ですよっ。

 

2013年9月14日

わくわく(*´ω`*)動物園

こんにちは。
世間は3連休ですね♪ なんと来週も3連休!!
長い連休のシルバーウィークも嬉しいですけど、3連休が1ヶ月に2回もあると、お得感があり更に嬉しいですね(*’U`*)

さて、3連休はいかがお過ごしになる予定でしょうか??

現在、八戸の新八温泉に「わくわく動物園」が来てます。
移動動物園ですね★詳細です↓↓↓
動物園

新八温泉の駐車場に動物園がやってきます! かわいい動物から猛獣まで大集合(^^♪ みなさんをあっと驚かす演技を披露する「さる劇場」や、 うさぎをだっこできる「動物ふれあい体験」もあります!
内容 【前売券】 大人(高校生以上) :1,000円 小人(3歳~中学生):600円
【当日券】 大人(高校生以上) :1,300円 小人(3歳~中学生):800円
エリア 八戸ゾーン
営業時間 9:00~17:00
休業日 毎週水曜日(9/11・9/18・9/25・10/2・10/9)
アクセス 八戸自動車道八戸ICから車で10分 JR八戸駅から車で5分 JR本八戸駅から車で15分 八戸港フェリーターミナルから車で15分 JR八戸駅からバスで7分、「卸センター入口」バス停下車徒歩3分
駐車場 乗用車500台、大型50台
電話番号 0178-29-4126

PC関連サイトURL

http://www.shinpachi.co.jp/index.html

子供のころに行ったことがあるー!!って方もいらっしゃるのではないでしょうか??
10月14日までなので是非、3連休など休日を利用して遊びに行ってはいかがでしょうか
楽しい3連休をお過ごしください(*´・ω・)ノシ

2013年9月12日

疲れる部屋

お疲れ様ですヽ(*´∀`*)ノ.+゚
みなさん、疲れた時はどうやってリフレッシュしていますか??
お風呂でリラックス、お部屋でゴロゴロ、友達とリフレッシュ、マッサージでリラクゼーション、
家族の笑顔で癒される、趣味に没頭する…などなど。
自分だけのリフレッシュ法があると思いますが是非、教えてください(。・ω・。)

らいずmailaddress ↓

heart@raizu-fd.com

メールくれた方には先着1名様に入浴剤プレゼントです★

さて、おもしろい記事を見つけました。
知らず知らずのうちに疲れる部屋だそうです。
ソファの柔らかさ、お部屋の汚さ、照明の明るさ、お部屋の色、テレビの位置で
リラックスできるお部屋どころか疲れが取れないお部屋になっちゃうんですね。
http://matome.naver.jp/odai/2137838097181962101

さっ!帰ったらお掃除しよッ(。・`ω・。)q

2013年9月11日

DocomoからiPhone5s・5cキタ━(゚∀゚)━!!!!!

ドコモからも。iPhone 5s と iPhone 5c が9月20日発売

Appleは、「iPhone 5S」と「iPhone 5c」を9月20日から発売すると発表した。
iPhone 5cの予約開始は9月13日から。
日本では、従来のソフトバンク、auに加え、新たにドコモからも販売される。

ついに来ましたね。
DocomoからiPhoneがーっ
以前発表があったSPメールから、ドコモメールにサービス(2013年10月)に変更する背景にはiPhone導入か?っていう意見もありましたよね。

うちの会社は全員DocomoAndroidスマートフォンを使ってるのですが、
実はAppleアプリしかない間取りアプリってのを使って見たかったんですよ!

[iPhone, iPad] MagicPlan: 撮影するだけで部屋の間取りを作成してくれる夢のようなアプリ!無料。

慣れるまで難しそうだけど、使いこなせたら簡単にその場で作成できちゃうので、
とっても作業効率によさげですね。
使った方からの意見とかも聞いてみたいな~。

2013年9月11日

切手のお話

らいずから大家さんや入居者さんにお手紙を出す時、
かわいい切手を使用してます。
郵便局にいくと、動物や風景、ディズニーやアニメなど
実に様々な80円切手が売ってて、選ぶのも楽しいです。

2013-09-10 15.10.27

こんなかわいい切手が貼ってる郵便が届いたら、
ちょっと嬉しくなっちゃう。

今までは、郵便局に行って買ってたのですが…

この間、郵便を宅配・収集に来てくれる方が、
「切手いりませんか?今また、ディズニーのかわいい切手あるんですよヾ(*´∀`*)ノ」
って。

今まで知らなかったー。
郵便屋さんって、切手も配達してくれるんだね。
そしたら、買いに行く手間がかからないじゃないっ。

さっそくお願いをした。
「では、午後お持ちしますね~」

2013-09-10 15.11.00

めっちゃかわいいっっっ☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

新着切手情報 一覧

欲しい切手は、予め上記郵便局ホームページの新着切手情報で見てみるといいね。
ちなみに、ディズニーのこの切手はシールタイプなので、
いちいち水をつけなくてもいいので、とっても楽なんです。
おまけに値段も特に高くなく10枚800円なので、いいですね。

 

2013年9月10日

近隣トラブル 騒音

近隣トラブル

3位 共有部分の使用方法
2位 ゴミ捨て場のマナー
1位 騒音

やはり一番トラブルになりやすいのは、
「音」

クレーム1
 2Fの人が、夜9時頃帰ってきてバタバタ足音うるさい。
 毎日です。音が静かになるのは10時すぎ…。

お仕事お勤めの方には、そ、そんなことで?って思うでしょう。
2Fの人は、普通に歩いているだけで、うるさくしてるつもりがない
というケースが多いです。
では、1Fの方が神経質ということでしょうか。

この「音」に関しては、実際住んでみないと、
どれくらいうるさいのか。
そして人によって、生活リズムによって、感覚は変わってきます。
そのため、「夜は普段以上に気を使って、静かに生活してください」って
手紙を全室に出しても、自分は静かにしてるつもりなので、まったく変わらない。
ってこともあります。

クレーム2
2Fの人が、子供がうるさくしたり、泣いたりすると
床をドンドン!って強く叩かれるんです。
子供がその音を怖がってしまって…。
2Fの人に注意すると、
1Fの人の子供がもう想像絶するくらいうるさい!!!
夜11時になってもうるさかったり騒いでたり。
正直ストレスが溜まってる!

上下で非常にストレスになっているようです。
両方の意見を聞くのですが、きっとどちらも本当だと思います。

さーこうなった場合、どうすれば一番いいか。
ってことですよ。
子供がきゃっきゃっドタバタするのは、ある程度は仕方ありません。
これは、どの集合住宅でもありえることです。
逆をいうと、それが我慢できないなら集合住宅で生活するのは難しいってことでもあります。
「うるさい」に関しては、個人差がかなりあります。
子供が元気に遊ぶのは悪いこと?と、基本的に考え方から違う人もいます。
元気に遊ぶのはいいことです。
それと、時間問わずに元気に遊んで周りに迷惑かけるのは違うと思います。

不動産では、意見を聞いてアドバイスをしたり、過去の事例にもとづいて指導はできるものの
「上の人うるさいから、なんとかして!」って言われても、パッと静かになるなんて、
なかなか難しいってのが本音だったりします。
とは言っても、「音」に悩まされて、精神的苦痛を受けているって話も耳にすることがあります。

そこで、うちでオススメしてるのが、
アパートに入居したら、近隣住人(入居者)に挨拶に行くこと☆( ゚Д゚)b
外で出会ったら、笑顔で挨拶をすることヾ(*´∀`*)ノ

人との繋がりが希薄になってきている今日。
上下隣にどんな人が住んでるかも分からない。とかいう話聞きませんか?
挨拶をすることによって、人間関係がスムーズになったりします。
少しくらいの音では、腹も立たなくなります。
あ、遅くまで仕事頑張ってたんだなー。
お疲れ様~くらいの気持ちになるかもしれません。

確かに、ひどくうるさくて、自分たちの生活に支障をきたすくらいになると、
挨拶も次第にしたくなくなるのも、分かります。
下手に注意して、嫌がらせを受けたらどうしよう…。
なんて、心配も分かります。

うるさいのはお互い様!
ではなくて、お互いを気遣って生活を心がけるといいですね。
例えば、
■遮音カーテンを利用する。
■防音シートの利用。
■窓を閉めきる。

子供を自由に遊ばせたいという理由から、
戸建ての人気がすごいです。
多少古くてもいいから、子供の為に戸建て☆( ゚Д゚)b
その他、メゾネット(1~2F専有)も続いて人気です。
鉄筋コンクリート(RCマンション)は、八戸には割りと少ないですが、
選択のひとつとしてオススメいたします。

その他、音のクレームであるのが、
■ドアの開閉音
■歩行時スリッパの音
■深夜の給湯器音
■深夜の宴会
などなどです。

騒音トラブルの相談がサイトにありましたので、一部貼りたいと思います。

マンションの階下の住人から、騒音の苦情が…
隣家の騒音で病気に!

おうちでストレスが溜まるなんて、誰だって嫌だと思います。
ちょっとした気遣い。相手を思う気持ちをもって、生活してみませんか?

2013年9月10日

近隣トラブル ゴミ捨て場のマナー

近隣トラブルベスト3

3位 共有部分の使用方法
2位 ゴミ捨て場のマナー
1位 騒音

今日は、ゴミ捨て場のマナーのお話です。
ゴミ捨てのルールは、その地域の自治体によって異なりますので、
八戸にお引越しの際は、かならず
”八戸市家庭ごみの分け方・出し方”をよく読んで、マナーを守ってください( ´∀`)b

■ ゴミは収集日当日の朝に出しましょう。
収集日の前日や、まったく無視してゴミ捨ては絶対やめてください。
カラス被害の原因になります。
ごみ収集所はみんなの集積所です。キレイに使ってください。
汚れていたら、清掃をするなどみなさんで協力して使用してください。

■燃やせるごみ・燃やせないゴミは”指定ゴミ袋”を使用してください。
”指定ゴミ袋”を使用しないと、ゴミの収集はしてくれません。
分別をきちんとされていないと、収集してくれません。
カラス被害の原因になりますし、収集されないゴミが溜まっていくと、
みなさんのゴミが入れることができないことになります。
※1回の収集に出せるのは2袋までです!

その他⇒ 八戸市ゴミの出し方

ひとりひとりが気をつける。
ひとりひとりがマナーを守る。

当たり前のことができない方がいることによって、
ごみ収集所が汚くなったり、集積所だけじゃなく
道路や近所にもゴミが飛び散ることだってあります。
マナーを守れない人のせいで、汚れたものを、
他の入居者の方が、清掃してくれたりもしてます。

自分ひとりくらいいいだろう。
朝起きれないし…
仕方ない。ま、いいだろう。
悪意なく、安易な気持ちで、やってるかもしれません。

それが、他の方にどんなに迷惑になっているか。
今一度考えていただきたいなと思います。
ほんの一部の方だと思います。

不動産では、ゴミ捨て場のクレームがくると、
全室に注意のお手紙を出したり、
あまりにひどいと、清掃に出向くこともあります。
ここだけの話。ボランティアです。
これが、毎週続くと
やはり、入居者のみなさんから清掃代をいただいて
業社に清掃依頼を委託しなくてはならないのかなー。
それだと、入居者さん困るだろうなー。
いろいろと悩みもの。

ゴミの出し方はひとりひとりの意識の問題で改善します!
キレイに使いましょうヾ(*´∀`*)ノ